誰かに優しくなりたいとき

もうクリスマスですね。そういうイベントにはもうすっかり縁もない日々ですが。

11月にブックサンタという企画に参加してみました。本屋さんで本を買って、それをブックサンタでって言うだけ。贈ったのは、O.Henryの賢者の贈り物。絵本コーナーをぐるっと見てみて、大好きな物語があったので、これだ!ってなって、すぐさまレジに。

小さい頃に映像で賢者の贈り物のストーリーを見た記憶があるんですけれど、それがなんだったのかが全く思い出せないんですよね。コマーシャルかなと思うんですけれど、賢者の贈り物 CMで調べても、年代的に違うんですよね……(シャディのコマーシャルなんですけれど、94年じゃちょっと古いし、2年前ってわけでもないし……)

なぜか小さい頃に見たその映像が忘れられなくて、中学生にあがってすぐくらいに、英語の授業か何かで見かけて、話を読んでいたら「これ小さい頃に見たすごく好きだったやつだ!」と、何年越しにすっきりしたって話。その後にO.Henryを読んで、特にそれから好きなったのは警官と賛美歌、改心、20年後とか。

誰かにデラやジムのような素敵な贈り物を贈ることもないし、いつもどおり仕事なんだけれど、こんなときくらい、誰かにちょっとだけ優しくなれたらないいよなと思います。